2010年カレンダー販売中!


by syumarinaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

濁りできびしい?

 今日は10人ほどの釣り人でした。前浜には4人の釣り人、アメマスがポツポツで、一人1匹という釣果でした。
f0163063_19473383.jpg

↑水道沢の方で生まれて初となるイトウを手にとったルアーの方
ヒットルアーはワカサギミノーでした。
f0163063_1948339.jpg

↑夕まずめ前浜でフライで釣れたアメマス
ヒットフライはドライワカサギでした。

○イタリア半島は泥濁りで濁りがとれるまで、あまりよくなさそうです。

○取水崎は朝イチ、ルアーの方がいましたが、いまいちの釣果で、正午前に来た常連のルアーマンの方が夕方までにサクラ・アメ含め5匹の釣果で、70クラスのイトウをかけたみたいでしたが、ばらしたみたいです。
[PR]
# by syumarinaiko | 2008-05-07 19:54

冷たい風、強すぎです。

 今日は全体で20人ほどの釣り人、今日は祝日?キャンプ客も2組と、まるで平日のような日でありました。 天気は悪くなかったものの、朝から南東系の強い風が吹き、ダムサイトから北大島に向かって吹く春の朱鞠内湖の風でありました。 全体的に岸際は濁り、釣りの条件としては非常に厳しい状況でありました。 
 
 取水崎は5人ほどの釣り人が居ました。 朝方2本イトウが出たみたいですが、あまりよくなかった様です。多少濁りが少し関係しているのかもしれません。
 
 前浜周辺は6人ほどの釣り人が来ていました。冷たい風で、とても釣りに集中で状況でなかったですが、2年ぶりにイトウ(60センチ)の顔が見れたルアーマンの方や帯広から来たルアーの方もカヌーでカラス島に渡り、それぞれ中型のイトウをキャッチしておりました。もうちょっと風さえなければ、昨日と同様いい条件であったのかもしれません。
f0163063_20431319.jpg

↑キャンプ場でヒットした!サクラ 濁りの影響がさほど出ないキャンプ場のワンドが今日はよかったかもしれません。 日中、ルアーマンが中型のイトウをヒットさせた様です。
 
 正午頃、イタリア半島に入ったフライマンの話
「ワカサギは沢山居るし、イトウのボイルも見えるけど、岸際は濁っていて、強い向かい風、寒くてとても釣りができる状況でな〜い」と直ぐに退散してきましたが。
「明日は絶対良さそう〜」と言っておりました。

※注意 川ではワカサギが産卵をしています、すでに卵が川底の石などに付着していますので、川を歩かないようにしてください。川を横断する際は、できるだけ上流部で横断してください。

※注意 サクラマスは5月中は禁漁ですが、今現在活性が高いみたいで、釣れてしまう可能性が高い状態です。もし釣れてしまった場合は速やかにリリースをお願いいたします。
[PR]
# by syumarinaiko | 2008-05-06 20:47

前浜好釣り!

 今日は昨日より冷え込みも厳しくなく、暑くもなく、朝からどんより曇りの朱鞠内湖でした。 全体的に昨日より釣り人は少なくなりましたが、取水崎は昨日同様多くの釣り人でにぎわいを見せておりましたが、今日の取水のイトウの釣果は74センチ(フライマン)50センチ級(ルアーマン)の2本の情報だけでした。 アメ、サクラはポツポツ釣れていましたが、今日は坊主の人も何人か出てしまいました。だいぶスレ始めたのかもしれません。でも相変わらずワカサギは岸よりしています。

f0163063_1857655.jpg

↑↑↑11:30分 前浜で釣れた70センチのイトウ
今日の前浜は出入りもありましたが、常時10人ほどの釣り人がいました。今日は60センチ級が3本と50センチ級が2本でこの70センチが1本の合計6匹のイトウが釣れていました。アメもサクラもポツポツ取水崎よりは釣れているようで、ほとんどの方が何らかのトラウトを上げていました。 キャンプ場では朝6人の釣り人がいました。 第2キャンプ場のベンチ前で50クラスのイトウが2匹、アメ1匹でした。夕まずめでは、第3キャンプ場で60センチのイトウ1匹。別の人がアメ・サクラ合わせ3匹釣られている方がいました。 前浜は本日よかった様に思います。

ボート組は昨日よりイトウは不発という方が何人かおられましたが、初イトウが80センチという方もいました。サクラ・アメあわせて10本という方もいました。沖での状況をまとめてみると、魚が溜まっている所と、全くいない所とある様です。
イタリア半島付近が平均よいみたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、前浜でイトウ2匹釣られた女性からメールが届きましたのでご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、幸運にもイトウに出会えました夫婦連れのものです、
そのイトウの写真をお送りいたします!
天気もよく、本当に良い1日でした。
またよろしくお願いいたしします<(_)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0163063_19591744.jpg

ヒットルアーは2匹ともミノーです。
管理人 写真ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 昨日のブログで、夕まずめ私の目の前で70クラスを釣られた人の話を書きました。写真に収める事が出来なくと書きました、実は収まっていました!イトウを釣られた釣り人本人のカメラを優先し、今度は私のカメラで思ったときに元気よく逃げしまったのです。でも釣られたご本人からメールが届きましたので掲載いたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、5月3日の夕まずめに取水崎でイトウの写真を
撮ってもらった者です。写真綺麗に撮れていましたよ。
ひさしぶりにイトウのファイトを楽しむことができました。
ありがとうございました。
f0163063_18323043.jpg

管理人  ちゃんと写真が写っていてほっとしました!
     よかったですね〜うらやましい〜限りです。
     さて、あの後釣り人に聞いたのですが、2本釣れたのでしょうか?

ご本人  あの後、2本釣りました、1本は、おそらく90近くあると思われる奴を足
     元まで寄せたんですがセルフリリースになってしまい、もう1本は、50位
     のやつを、ちゃんとキャッチ&リリースしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by syumarinaiko | 2008-05-05 18:00

アメマスの活性高い!

今日も天候に恵まれ、昨日からキャンプをして泊まり組の釣り人も多く、昨日と同じぐらいの人出で賑わっていました。 朝は氷点下1℃と冷え込みましたが、日中は21℃まで気温が上がり、前浜・キャンプ場付近では魚の活性も気温とともに上向きになり、イブニングはワカサギも岸よりしていて、ほとんどの方がトラウトをキャッチしておりました。
「今年のアメマス太いね〜」
「イトウより元気かも?」
「いいアメマスだわ」
とほとんどの釣り人はアメマスのグットコンディションに、満足されていました。

f0163063_2175444.jpg

夕まづめ、キャンプ場の岬で釣っていた小学生
(このアメマスが釣れた後また直ぐにもう一匹これよりでかいアメが釣れたようです。)
前浜までも、夕まずめに4匹釣った方もいました。

f0163063_211724100.jpg

↑取水崎で午前中70センチのイトウを釣り上げた女性アングラー
ヒットルアーは「バハスペシャル」だそうです。

今日の取水崎も10人以上の釣り人がいました。 相変わらずワカサギが岸よりしていて、魚っけムンムンの状態だったみたいです。あるルアーマンの話では午前中70〜90センチクラスが5本出たみたいです。午後からはサクラ・アメが中心の様でポツポツといった感じでした。(写真に収める事が出来なかったのですが、昨の夕まずめ70クラスを私の目の前で釣られた方がいたのですが、その後も2匹イトウが釣れたそうです。)

ボート釣りのほとんどの方は、満足のいく釣りができた様です。

昨日からキャンプ場で釣りをしているカップルの「ペンネーム やさいさん」から写真を提供していただきました。
f0163063_214236100.jpg

昨日、夕まずめ出た!80センチのイトウ なんと!このイトウが初イトウの様です!
実はこの日の朝、同じ場所で80クラスが釣れていました。
その話を聞いて同じ場所でしていたら、釣れた様です。
[PR]
# by syumarinaiko | 2008-05-04 20:26

ワカサギの群れ

本日は70人ほどの釣り人でにぎわいを見せておりました。
解禁日ほどの釣れ具合ではなかったですが、粘れば必ず釣れるというような感じです。
写真は取水崎で釣れた「引っかかった?」ワカサギです。足下にたくさんのワカサギがいました。 本日の取水崎はすごい人でにぎわいましたが、追いはあるけど釣れない状況でした。とはいえ、70クラスが2本と50クラスが3本釣れていたみたいです。
f0163063_2091771.jpg

ボート釣りの人もほとんどの方はイトウをキャッチしたみたいで、満足されておりました。いい人でイトウ2匹サクラ2匹「日中、風が出て波があったときに盆栽島付近でばたばた」という方がいました。
全体的に見ると今日は日中の風が一つ大きなじあいだった様に思います。
小川のインレット付近ではそのとき5匹のイトウを釣り上げた方もいました。 
[PR]
# by syumarinaiko | 2008-05-03 20:28