2010年カレンダー販売中!

by syumarinaiko

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大変、寂しいかぎりではございますが、本日をもって今シーズンの釣りは終了したしました。明日12月1日から禁漁となります。
 釣り人の皆さん大変ありがとうございました。本年も皆様のお陰で無事、事故もなく安全に終了することができました。来年もますます魅力ある朱鞠内湖にするように努めて参りますので、またの朱鞠内湖の釣紀行をお待ちしております。

さて釣り状況ですが、最終日は4人の釣り人が来ていました。イトウは全体で2匹出ていた様です。常連のお客さんは[今年はこれからなのにね〜]と、禁漁になるのを残念がっておられました。 昨年より遅れているのかもしれません。結氷するまでワカサギの動向を観察したいと思います。12月中もブログでいろいろな情報をお届けいたしますので見てくださいね。
 では、今年1年ありがとうございました。また来年、皆様にお会いできるのをお待ちしております。
 ありがとうございました。

※私(中野)は身内に不幸があり、しばらく北海道を離れておりました。最後のご挨拶や渡船等々でご迷惑おかけいたしました事をお詫び申し上げます。
by syumarinaiko | 2009-11-30 18:26
 本日もボートからキャスティングをしている方にのみ釣れているような感じでありました。常連さんの方は、2〜3本とイトウを釣っていまして、イトウのコンディションも最高との事です。 しかし、ボートから陸に向かってキャストしていた方、岸からのキャスティングでは、ほぼ皆さんノーバイトと、アタリすら無い状態でした。
 ターンオーバーしてから、小魚は岸際であまり見かけないのも確かです。この時期は岸際などの浅瀬の水温は低くなるので、深みに魚が入ったような感じがいたします。 トラウトは回遊と言うよりも上下深いところから表層に出てくると言った感じがいたします。
 釣果が出ているのは、朝のうちは深場の表層、日中は深場の中層、いずれにしろ、遠浅では釣果が出ていませんでした。
陸っパリのルアーマンさん、フライマンさんと攻略法を検討してみました。
1、朝イチは大!遠投で表層引きで岸際は意識しない
2、9時頃から急な駆け上がりのポイントを沈めて丹念に狙う。
これが可能となりそうなポイントは、藤原南、ウサギ島、送電線下、キャンプ場岬、中ノ島、弁天島本流角。

明日に期待です。

朱鞠内湖釣納め会のお知らせです!
このたび、フィッシングタックルみなと さんとのご企画で、朱鞠内湖釣納め会のイベントを行います。 今年、最後の朱鞠内湖です。皆さんの参加お持ちしております。晩の交流会だけでもいらっしゃってください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★★★人気ブログランキングに登録しております。最後に「ポチッ」 ⏎と押してくださいね!皆様の応援よろしくお願いいたします。★★★
by syumarinaiko | 2009-11-22 18:55

ボート釣りは好釣り

「ココは別世界ですね〜」と口々に朱鞠内湖に訪れたアングラーは雪の多さにビックリしていました。ネオプレーンで、ポイント移動をするのにも汗だくです。

ボートで沖合の表層を狙っていた常連のルアーマンの方々は好釣果で、なんとイトウを4本釣られた方もおられるぐらいで、イトウはダメだったけどサクラ4匹アメ2匹の方も数は出ている様です。
 一方、渡船組は連日、釣果は乏しく、本日は(北大島、ウサギ島、思案島)ではノーバイトあるいは3人でサクラ1匹とか、調子が悪い様です。 春、秋の主なポイント(遠浅などのシャロー)では魚が薄い様で、駆け上がりきついポイントで釣果が出ている様です。 キャンプ場角では、フライ方は、何度か魚のアタックがあった様です。前浜カラス島前の深いワンドで70オーバーのイトウが釣れた様です。
 明日はそのようなこともあり、中ノ島や弁天島に釣り人を渡船することといたしましたので、また明日の情報お楽しみに!!

朱鞠内湖釣納め会のお知らせです!

by syumarinaiko | 2009-11-21 16:15

お魚さんは何処へ。。。

昨日、本日も厳し〜釣果模様でした。ボウズかアメ1匹かと言う状況でございます。 アタリもあまりありません、お魚さんは何処へ行ったのでしょうか。 深いところ? 超浅いところ? 明日、挑まれるアングラーに期待します。

朱鞠内湖釣納め会のお知らせです!

by syumarinaiko | 2009-11-18 19:13

スペイの達人、北海道スペイキャスティング大会優勝者の根津さん(山梨県)と、つっちーさんの愛称で呼ばれている本州ではバリバリのスペイキャスターの方を含め本州から5名来られていました。 今日も北大島に渡りましたがガイドの千葉さんがイトウ1匹釣れただけの様でした。 イトウは全体でその1本の釣果だった様です。

by syumarinaiko | 2009-11-16 16:12
 昨日のブログで風の予報をお伝えしたのですが、予報は大きく外れまったく反対の北風で昼頃には、昨日に続き「今日もかよ!」と思わせ程の風が吹き付け、前浜めがけて白波が立つぐらいでありました。しかし、お昼過ぎから風はなくなり、凪ぎの状態になり、ワカサギが表層でエサを食べている姿があっちこっちで見えるようになりました。細かい天気予報はあたらない時期の様です。

朝イチは昨日より釣り人が少なく、ボートは達人と常連の方の2組だけでありました。達人の方はイトウ1本、アメ3匹、サクラ4匹釣られた様です。 常連の方もイトウの78センチとアメサクラと釣れたようです。いずれも6時30分頃から風が強くなってきた9時半頃まで3時間の釣果でした。

前浜、キャンプ場10人ほどのアングラーがこられていました。早朝から挑んでおられましたルアーマンの方はアメサクラまじりの3匹釣られていました。イトウの話は本日は聞けませんでしたが、ボウズは少ない無い様です。

渡船では6名が(ウサギ島2名(ルアー)、浮島1名(ルアー)、イタリア半島2名(フライ)が挑まれました。イタリア半島の入られてスペイマンさんはピックアップの時にイトウが飛びつきて来た様でしたが残念ながらキャッチできなかった様でした。 他も方もアメ1匹、サクラ1匹とぽつんと釣れてだけだったようです。渡船でお迎えに上がったとき、ワカサギが見え始め、「いい感じになって来たのにな〜」と名残惜しそうな感じでありました。

昼からこられました、フライフィシングガイド千葉さんは、5名のスペイの達人を含む方々をガイドされていました。北大島に渡ることになり、昼からの釣行ではありましたが全体でイトウが4匹、アメ5匹、釣れて様で、アタリやバラシもあった様です。ワカサギの群れが沖目で見えていた様で、ヒットゾーンも沖目だった様です。

明日も何人か釣りに来られるようですので情報をお楽しみに!!

※注意、明日も、天気予報では荒模様の様です。風向きはめまぐるしく変化しているみたいで、風速も強い予報が出ています、ボートで沖に出られる方は、北大島や方向、向かって左岸(ハッスル方面)はさけた方がよいと思われます。 ウサギ島や弁天島、富なり、地雷原を抜けて、浮島方面に釣行したほうが無難ですのでご協力をお願いいたします。

by syumarinaiko | 2009-11-15 18:05

台風並みの風でした。

朝のうちは、「今日は風が出るのかな?」と思うくらい穏やかなで凪ぎの状態でありましたが、10時頃から猛烈な北風が吹き付け、とてもボートからの釣りができる状態ではありませんでした。 前浜もマックスなってやってくる波の影響で湖岸は濁り、2℃〜3℃の気温で吹き付ける雨にはさすがに辛い状況でありました。
 ボート組は9時頃までの釣行でしたが、達人の方がイトウを釣っていた様です。常連の青のゴムボートの方は風裏で手袋を3つ使い、粘ったかいあって3本のイトウを釣った様です。  渡しでは本日9名が北大島(2名)、浮島(4名)、思案島(1名)、ウサギ島(2名)とそれぞれ釣行されました。 皆さんボウズの方はほとんどおられなかった様です。イトウが出たのは浮島、ウサギ島で1本ずつ釣れたようです。 イタリア半島に渡られていた杉坂さんのグループも70オーバーイトウが出た様です。 状況はだんだんとよくなって来ている見たいです!!

※この時期は、天候がめまぐるしく、荒れた日が多いので、天気予報は必ずチエックしてください。ボートに乗る方は、沖刷り届けの記入をよろしくお願いいたします。万が一ボートで沖に出て帰れない場合は無理をせず島や半島に上陸し待機してください。 携帯電話は必需品ですが、お持ちでない場合は陸に上陸し待機しておいてください。
 明日は、今日と反対の南東の風のようです。今日程は風は出ない様ですが、昼頃は強い風が出る予報が出ていますので、ボートの方は朝のうち勝負で10時頃までに前浜付近に戻ってくる様にしてください。

by syumarinaiko | 2009-11-14 16:52
 今日の朝もしびれました。漁協の設置している温度計は−12℃を指していました。ガイドはもちろん、ラインも直ぐに凍り付いていました。

本日は前浜キャンプ場に6名、ボート組が3組の6人、渡船が1名の釣り人でした。
前派までは朝イチに72センチが出て、9時頃に70のイトウがつれていた様です。キャンプ場で70、60、50センチがそれぞれ1本づつ釣れていた様です。朝イチ前浜で72センチを釣られた方はキャンプで60と50を追加し1日で3匹のイトウとご対面でき、大変まんぞくの様子でした。
常連のボートの2組こられておりまして、ルアーで中型のイトウ2本(思案島と浮島)、もう一方がイトウ1本(ひょうたん岬)アメ5匹、サクラ1匹釣れてたようです。
渡しでウサギ島行かれたルアーマンは2バラシで終わりました。
湖はターンオーバーの影響で濁りがあり、ワカサギも表層であまり見えなく、ワカサギがいる場所や層もまばらの様です、しかし釣れているポイントは必ずワカサギがいる様です。濁りの影響か現在ではルアーの方が釣果がある様です。

by syumarinaiko | 2009-11-13 17:13

しびれる〜〜寒さ

今日は放射冷却現象の影響で冷え込みました。漁協に設置している寒暖計では−10℃をさしていました。 風もなく、気持ちのいい早朝でした。 渡船で1名浮島に渡りました。1日頑張りましたがノーヒットでありました。他の方も何にも無かった様です。
 明日もリベンジで渡船で向かわれます。ウサギ島付近が透明度もあり、ワカサギも見え良さそうなので明日は、ウサギ島に行く事となりました。また明日の情報もお楽しみに!!

明日は今日より冷えそ〜〜〜う。

by syumarinaiko | 2009-11-12 16:04
 本日は7名のイトウ中毒?の方々が雪降る寒い中、挑まれました。 外気温はマイナスで風もあり、手はかじかむ寒さでありました。 釣果の方は藤原島に渡られました。ルアーマンが70センチオーバーキャッチした様ですが、他の方は、アタリもなかった様子でした。 明日も何人かこられますので明日の情報もお楽しみに!
by syumarinaiko | 2009-11-11 17:51