2010年カレンダー販売中!

by syumarinaiko

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

穏やかな日

↑今日は1日中このような穏やかな日でありました。
本日は、ボート組が3組と北部の渡船が3人おられました。
北部の渡船組は初めての朱鞠内湖でイトウ2匹アメ1匹釣れて様です。
ボート組で常連の方は9時までの釣果で2人で70のイトウ2本釣れた様です。
トラウトの坊主は無い状態の様です。

昨日まで朱鞠内湖いらっしゃっておりました杉坂さんの釣果はいかに?
by syumarinaiko | 2008-10-30 15:50

冬です

↑完全に冬景色です。

↑橋の上は真っ白です。

↑湖畔で白鳥の姿も見えました。

完全に冬です。
今日は時より吹雪に見舞われる、完全なる冬の釣りとなる日でありました。
北部の渡船に2名、ボートで北大島3名、カラス前で2名の釣り人がいました。
北部では72のイトウが出た様です。
北大島でも1本イトウが出たみたいです。アメサクラも釣れているみたいです。
カラス前もワカサギの姿が見え、ときよりアメかサクラが追いかけているようなシーンも見えていました。
by syumarinaiko | 2008-10-29 16:58

寒いです。

本日も雨風、時より吹雪に晴れ間が見えたりと、荒れ狂う天気でございました。

↑小さい写真でわかりにくいですが、山頂付近は白くなっています。

↑こんなに天気がいいのに急に雪が降ってくるんです。
完全にスノータイヤでないと危険です。

↑今年の役目を終えた浮島、来年まで冬眠です。
ボート屋さんの渡船は3日まで行なっております。モーターボートでお送りいたします。
その後の渡船は、漁業組合で行なう予定でございます。
by syumarinaiko | 2008-10-28 18:58

初雪

雪、積もりました。さすが朱鞠内ですね

もう、ワイパーもタイヤも冬使用にしなくてはなりませんね。

キャンプ場岬様子です。本日は本州から来られているフライマン4名と地元のフライマン4名、ルアーの方が4名の12人が釣りに来ていました。
寒い中、がんばっておられました。
カラス前(左側の半島になっている所)でワカサギが追われ飛び跳ねているのが見えました。そこで釣りをしていたルアーマンに話を伺うとアメとイトウがいて、何度か当たりがあったが、乗らないと話されておられました。
夕まづめカラス島前で釣りをしていたルアーマンが60のイトウをあげたようです。 キャンプ場や島に行かれていたフライマンの話では40センチ〜50のアメが1〜2匹と言った感じで、イトウはどこも出ておりませんでした。

本日、北部の渡船に2名行かれていた方から情報が入りました。
70アップと80アップと55のグッドコンディションのイトウが釣れた様です。追いも何度かありで、魚っけはムンムンだった様です。アメもサクラもポツポツ釣れ大変満足されておりました。
by syumarinaiko | 2008-10-27 18:03
 本日は風やあられ、突風と荒れた天気でした。午後からは回復して時より小雨が降る程度でありました。しかし、釣れたのは午前中に集中しておりました。
 キャンプ場の岬付近で60クラスのイトウが2匹釣れていて、アメがポツポツと言った感じでありました。 前浜は本日はノーヒットでありました。
 ボートで常連の方は?岬り付近でサクラ1、イトウ2本アメ1匹釣れた方がおられました。すべて同じポイントだそうです。10時頃までの釣果です。
 昨日から来られている達人の方は、サクラの42センチ1匹ともう一匹アメ2匹イトウ1本釣られた様です。10頃までの釣果です。

by syumarinaiko | 2008-10-26 19:46
 本日は、天気予報の影響か15人ほど釣り人でありました。 渡しで3名(北大島)北部に3名と前浜とキャンプ場にチラホラ釣り人が来られていて、常連のボート組の方3組とその他のボートの人が2組来られていました。

↑ご覧の通り釣り人はほとんどいません。

前浜で70アップのイトウと、キャンプ場岬で69センチのイトウの情報がありました。

北大島(午前中)と思案島(午後)を行った2人の方は、アメ3サクラ1思案でもまったく同じだった様です。

常連の達人の方が中型のイトウを2本、サクラ2、アメ1、イトウは中ノ島付近で釣られた様です。他の方はアメマスがポツポツだった様です。

しばらく情報を書けなくてすみませんです。大変遅れながらの情報なのですが 先週末は凄くイトウが釣れていた様です。一人で6匹も釣られてたかがいた様です。
by syumarinaiko | 2008-10-25 17:25
 本日の釣り情報です。

先ほどメールが届きましたのでご紹介いたします。

本日キャンプ場にて

本日朝、キャンプ場にて釣りをしておりました旭川のNと申します。無風で魚っ気もあまり無かったので、気持ちが折れかけていましたが、モチベーションを上げて頑張って下さいと励まして頂き、もうひと踏ん張りと続けたところ、ほぼ50ジャストのアメを上げることができ、ややテンションも上がりその後画像のイトウ(65cm)を追加することができ満足して帰りました。ありがとうございました。以上報告まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご報告ありがとうございました!
by syumarinaiko | 2008-10-22 23:22
 先週末、情報を出せなくてすみませんでした。土日の情報が入りしだいまたお伝えしたいと思います。
 さて、本日ですが北部の渡しで3名と前浜に2名、取水に2名、昼から前浜に3名ほど釣りにこられておりました。 結果は少数の方からしか聴けなかったのですが、渡しで行かれていた方の1名がアメ3匹サクラ1匹で、その他の方がばらし等でノーヒットで終わった様です。今日はべた凪で魚の気配がなかった様です。
 前浜、取水は釣果情報なしです。結果を聞いておりませんので、釣れたかどうかはわかりません。
 弁天島に渡しで行かれていた方が、昼からの釣行で60アップの1匹サクラ1匹釣れた様です。追いも一回あった様です。
by syumarinaiko | 2008-10-20 22:24
 本日のブログに天気があまりよくない事を書きましたが、天気予報がだいぶ変わって来た様です。 回復傾向である様です。
 ですが、このようにめまぐるしく天候が変わっていますので、ボートの方は風に注意を払ってください。
by syumarinaiko | 2008-10-17 21:36
 本日は、陸釣りが7人とボート組が5組、北部と渡船が3人の釣り人が来られておりました。 昨日に続き風もなく鏡の様な湖で厳しい状況でしたが、上げている人は上げていると言った感じでございました。

↑常連の方でいつも最後まで粘りを見せるGさん、今日は、60センチ級をイトウを2匹30センチのイトウを1匹、サクラ3匹、アメ4匹の釣果だった様です。キャステングでは、何も出なかったようでほとんどの魚はハーリングでつれた様です。

他のボ−トの方も土場岬付近で70〜80センチ級を2匹釣り上げた方もおられていました。 10時頃から入られた、トローリングの方は60センチ級を2本釣った様です。この方は、ほとんど表層付近で釣れた様です。

二人組のゴムボートの方で、60センチ級を2本釣った様です。この方々は流しても釣れなく、キャスティングで釣った様です。

いろいろ話を聞いて、皆さんの釣れている深さやタックルなどはすべてバラバラでした。

本日、北部の渡しで3人行かれておりました。60センチ級が2本で出たようで、ワカサギの姿も見えたり、大きなボイルも何度かあった様です。 徐々にではありますが、ポイントが開拓されてきました。

前浜付近は、朝聞いた情報では釣れておりませんでした。

北部のワンドでは3人に釣り人がおられまして、中型のイトウ1匹、アメの大きいのが1匹釣れていたみたいです。

※注意、藤原島南裏の対岸(地雷)〜はぐれ島の付近の岸沿いを今朝、熊が歩いた足跡がありましたのでご注意下さい。

※注意、今晩から明日のお昼にかけて、天候が突風、雷、ヒョウと天候が荒れる予報が出ておりますので、ボート釣りの方は風に気お付けてください。

プレゼントのお知らせです!!
2009年朱鞠内湖プレミアムカレンダーの発売をご記念いたしまして!
 2008朱鞠内湖カレンダーがスクリーンセーバーに!2010までのカレンダー付きになって皆さまにプレゼントいたします!!ダウンロードは漁業組合HPからできます!

北部での渡船始めました!詳しくは10月3日のブログで!

2009朱鞠内湖カレンダー販売中です!詳しくは漁業組合HPから

11月のログキャビン予約受付中です!掲載はこちらから

↑明日開かれます。ご興味がある方、参加下さいませ!!
by syumarinaiko | 2008-10-17 20:18