人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年カレンダー販売中!


by syumarinaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊出没!!30Mまで接近!!

 3連休の最後の日、皆様は楽しく各地で楽しい釣りが出来たでしょうか。
朱鞠内湖南岸部はポツポツと、ちびサクラですが釣れ始めてきました。
カラス島の裏(ウエーディングでひざぐらいの深さで渡れます)でサクラマスをゲットした釣り人の写真です。 ヒットルアーはシルバーピンクのスプーンでした。早朝は秋らしく冷え込み湖は霧で覆われて、釣れそうな雰囲気がムンムンになってきました。そろそろ岸からもイトウの声が聞こえるのも近いはずです。
熊出没!!30Mまで接近!!_f0163063_18581977.jpg


さて本日、湖の北部(ブトカマインレット)で熊が出たそうです。
午後11時50分頃、江別市からお越しのルアーマンが熊に遭遇した様で、彼の話に寄ると、突然、背にしている山から、「ガラガラガラ」と車が転がり落ちるような音で斜面を何かがおりてくる音がし、後ろの流れ込んでいる小川に「バッサーン」と大きな音が聞こえ、「何だろう!!」と不安に思った瞬間! 草をガサガサかき分けて何者かがこちらに向かって来るではありませんか、「何に??」と思った瞬間、熊が前方に現れたのです。 熊はこちらを気にせず、そのままどこかに向かっている様でしたが、 不安になりとっさに、非常用として持っていた笛を「ピーピーピー」と吹いた。 しかし、それが逆効果だったようで、急に駆足で熊が向かって来たようです。 その距離なんと30mまで接近して来たそうです。 もう〜だめ〜やられると思い、とっさに「わぁーーーー」と叫んだ! 間一髪!熊はその叫んだ声で立ち去った様です。 30秒くらいの出来事だった様です。「長過ぎます。」
本人はカメラを持っていた様でしたが、さすがに撮影する状況ではなかった様です。
恐怖感が帰宅した現在でも続いている様です。
何よりもご無事でよかったです。
足跡はくっきりと。
熊出没!!30Mまで接近!!_f0163063_20224942.jpg

熊出没!!30Mまで接近!!_f0163063_2052510.jpg

これからの秋シーズン、湖畔での熊の遭遇が危険な時期であります。これまでも秋シーズンは、イタリア半島やブトカマ、泥川、白樺、ナマコ沢などでは熊を目撃した情報や足跡や糞など情報が春シーズンよりも断然よく聞かれます。 険しいポイントや薮こぎ釣行の方は、気をつけてください。出来るだけ単独行動はさけるようにいたしましょう。

ーーーーーお知らせです!!ーーーーーー
杉坂さんのブログからお知らせです!!
9月28日(日)朱鞠内湖でキャスティングスクールやります。
10時~2時まで(昼休み1時間)の3時間のミニスクールです。
時間が短いのは、イトウのイー時期だから皆で釣りしたいからです。

参加費は3000円  昼食各自 
申し込みは  
〈TSR〉杉坂隆久
by syumarinaiko | 2008-09-15 20:39