2010年カレンダー販売中!


by syumarinaiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出た!大物140mm

f0163063_16594063.gif
 菅原名人も「見たことない」
 シーズン大物選手権の1位記録が更新されました。
 新しいトップは、なんと140mm、15g。今季のこれまでの1位は129mm、12gでしたから、ダントツのトップです。
 そばで釣るのを見ていた漁協の菅原名人は「20年以上網をかけ、朱鞠内湖のワカサギを何十万匹と見てきたが、こんなに大きいのは初めて」と驚いていました。
 釣り上げたのは、旭川市の根本将弥君(小4)。前浜で釣り上げたそうです。シーズン終了時点で1位を守っていれば数千円相当の遊魚券がもらえると聞くと、「えっ、ほんとうですか」とお母さんが興奮していました。

 大物選手権が始まって11年。記録が残っていないので正確なことはわかりませんが、最初のころに140mmか145mmが1匹出たことがあります。それ以後の1位はほとんどが120mm台です。
 140mm以上はそれ以来です。ベテランスタッフの一人も「140mmはもう見られないと思っていた」と目を見張っていました。

ひょうたん沢 看板付近で2人で200匹(10時ごろ)。沖の「特異現象」帯で、ご夫婦がいいペースで釣っていました。
前浜西 船着き場入り口で2人200匹(9時ごろ)
前浜東 魚の活性はまずまずでした。
カラス島 親子で300匹(2時ごろ)。ダムサイト側の角で2人で500匹。
f0163063_170841.gif弁天 釣果はわかりませんが、まずまずだったようです。  
弁天裏 6人組が1200匹、4人組が1人20〜30匹。
藤原南 数はわかりませんが、「釣れる」と言っていました。
富成 1人が600匹

★★★人気ブログランキングに登録しております。最後に「ポチッ」 ⏎と押してくださいね!皆様の応援よろしくお願いいたします。★★★

ゴッドマザー 朝6時半、「釣りマニアのおっさんたち」が集まる遠くのポイントとして知られる「富成(とみなり)」に歩いて向かう女性5人のグループがいました。
 美瑛町の千葉真由美さんと札幌の大学に通う娘さん、その友だちです。
 弁天方面は混雑しそうだったので、漁協事務所で「まだだれも行っていないはず」と聞いた富成をめざしました。
 「7時のモービル送迎開始を待ってもよかったんですが、何となく歩きたい気分だったんです」と千葉さん。付き合わされた娘さんたち、きっと「まじ〜?」と驚いたのではないでしょうか。

 休憩所から約1km。湖面の積雪30〜40cm。先行者の男性が1人いたとはいえ、深くぬかる雪原を歩くのは大変です。一歩一歩、雪を踏みしめて歩きます。
 30分以上かかって、汗だくで到着。一息入れてから、穴を開けて釣り開始です。
 千葉さん以外は、ワカサギ釣り初体験。氷下にタナ(魚の釣れる層)を合わせると、アタリ(魚が糸を引っ張る動き)が出始めました。しかし、1匹ずつで、2匹がけ、3匹掛けはありません。
 みんなの段取りをつけてから千葉さんが釣り始めると、「またきた」「今度はダブル」と威勢のいい声が響き始めました。さすが、リーダーです。
 近くのテントの男性陣が魚群探知器を持っていると知ると、千葉さんは「若い娘(こ)たちにタナなどを聞きにいかせよう。おばさんではだめだからね」。ゴッドマザーの貫禄十分といった感じでした。

f0163063_17324.gif
カラスにも女性釣り師
  女性の釣り人が目立つ日でした。カラス島の裏側(ダムサイト側)のテントには、美深町の掛村和恵さんと名寄市の木村恵さん、歌登の遠藤望さんがのんびりと釣り糸を垂れていました。
 3人ともワカサギ釣りは初心者。知り合いに誘われて来たそうです。エサは、その知り合いからわけてもらったゴボウ虫。「1匹10〜20円ぐらいする」と聞くと、3人は「そんなに高価なんですか」。

 掛村さんは、年2、3回はカレイやホッケ釣りに行くほか、ヤマベ釣りに出かけることもあるというから、なかなかの釣りマニア。「ワカサギ釣りのことはまったくわかりません」と言いながらも、竿を握る手つきが、木村さんや遠藤さんとは明らかに違います。
 カメラを構えると、「やった!3匹来ました」。ここ一番に成果をあげるところなど、釣り師の素質十分と見えました。掛村さんは「海の魚に比べて小ちゃいけど、元気がいいし、数が釣れる」とうれしそう。
 写真を1枚撮り終えると、木村さんも「1匹釣れました」。以前に剣淵で1匹だけ釣ったことがあるという遠藤さんは「私にはこないなぁ。でも、ただいま20匹ですから、初回の20倍です」。


★★★人気ブログランキングに登録しております。最後に「ポチッ」 ⏎と押してくださいね!皆様の応援よろしくお願いいたします。★★★
[PR]
by syumarinaiko | 2009-02-28 16:55