2010年カレンダー販売中!


by syumarinaiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

松本名人600匹、澤田さん400匹

f0163063_16411419.gif

 晴れたり曇ったりの一日でした。水道沢で松本名人が600匹、ひょうたん沢奥でそばや主人の澤田さんが400匹(上の写真)。腕のいい人は、どこでも釣りますね。
 明日の予報は「曇り」。風もほとんどないようで、まずまずの釣り日和になるのではないでしょうか。
 先週末からの冷え込みで湖面の雪の下は、柔らかめながらも凍っています(下の写真)。積雪は20〜30cmですが、下が硬めなので歩いてもそう苦にはならないでしょう。水が上がっているところもありますが、わずかに湿っている程度です。

f0163063_16504940.gif水道沢 昨年もこの釣り情報に登場していただいた旭川の松本名人が600匹。ここに入ったのが一人だけということもありますが、竿を使わない「手釣り」の名手が、ゴボウ虫を使うとこうなる、ということです。年季と根気がないとまねできません。
ひょうたん沢 情報なし 
ひょうたん沢奥 そば屋の澤田さんが釣っていたのは、看板の左手奥の岸寄り。ここは連日、釣れています。2人組も250匹と300匹。 
前浜西(湖面に降りて左) ひょうたん沢角の手前、ひとつだけ離れた白い大テント「パオ」近くで、2人で100匹。昨日、2人で300匹以上の場所は、2人が入れ替わって入りましたが、ともにだめだったようです。
前浜東(同右) 二つ並んだ「パオ」のそばに若いグループ数人が入りました。釣果は一人20〜40匹ぐらいのように見えましたが、「みんな初心者ですから、こんなに釣れて感激です」。
カラス島 昨日200匹の人が、ほぼ同じ場所に。釣果は聞き漏らしましたが、朝はまずまずのピッチで上げていました。
弁天南 2人で80匹。そろそろ釣れ始めたようです。
富成 年配の2人組が100匹。ここも「そろそろ」という感じです。

★★★人気ブログランキングに登録しております。最後に「ポチッ」 ⏎と押してくださいね!皆様の応援よろしくお願いいたします。★★★

今季最高 ひょうたん沢奥で澤田さんがテントを張ったのは、今季4回目。まず300匹、次は370匹と釣果を伸ばし、前回は390匹。そして、今回が最高の403匹。いずれもほぼ同じ場所です。
 「一時止まったので、テントの外に出て竿を出したらここがまた入れ食い。しばらくやってテントに戻ると、また釣れるようになっていた」と澤田さん。

 水深は約4m。タナ(魚のいる層)は朝からずっと上で、時々底になるものの、じきに上に戻ったそうです。型の小さいのが混じり始めたそうで、澤田さんは「そろそろ下降線かな」と言いつつも、「近くでやっていた人も300匹は釣っていたみたいだから」とまだ可能性を捨てきれないようです。
 「土日にワカサギそばしてお客さんに出す分をちゃんと釣ってきなさい」と奥さんはっぱをかけられて来たという澤田さん、「これで大きな顔をして家に帰れるよ」。 

f0163063_16421141.gifドリルより突き棒 今朝の最低気温-22.3度。全国のアメダスで第3位でした。先週末から、暖冬にしては寒い朝が続いていて、古い穴に張った氷はかなり厚く、硬くなっています。厚いところでは、2〜3cmぐらいになっています。
 こういう氷は、切れ味の鈍ったドリルでは、なかなか削り取れません。刃の角度がくるっているドリルも同様で、くるくる回るだけです。
 漁協で各ポイントに置いているドリルも、週末に手入れをするようにしていますが、ひんぱんに使うのですぐに切れなくなってしまいます。

 こんな時は、金属の棒などを使ってください。だめなドリルよりはるかに作業が楽です。漁協のドリル置き場には、「突き棒」も置いてあります。

逃亡魚 「釣った魚の半分、逃げられてしまった」。ひょうたん沢入り口の少し手前で釣っていた年配の男性が、こう嘆いていました。
 「生かして持ち帰り、孫を喜ばそう」と思い、釣った魚を半分埋まりかけた古穴の水の中に入れておいたそうです。
 ところが、途中で塞がっているように見えた古穴の底に小さな穴があったらしいのです。これがだんだん広がって、気がついたら、入れた魚のほとんどは逃げてしまっていたといいます。

 この男性は「今日は資源保護に協力した、とでも思うしかない。明日、また来て、今日逃げた魚を捕まえてやる」。
  
★★★人気ブログランキングに登録しております。最後に「ポチッ」 ⏎と押してくださいね!皆様の応援よろしくお願いいたします。★★★
[PR]
by syumarinaiko | 2009-02-06 16:47