2010年カレンダー販売中!


by syumarinaiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

活性高まり、3人で650匹

f0163063_15593852.gif

 朱鞠内は、今日も雪でした。明日の予報も終日「雪」ですが、風はあまりなさそうです。
 この2日、荒天のためお客さんが少なく、釣果情報はあまりありません。船着き場から前浜西(湖面に降りて左側)は、まずまずだったと思います。
 魚の活性が上がってきて、上のタナ(魚のいる層)で釣れるところが増えてきました。昨日は「活性、高まる兆し」と書きましたが、「高まってきた」と言っていいでしょう。

 明日、前浜西で釣られる方は、上のタナも狙ってみてください。前浜東とカラス島、水道沢、ひょうたん沢は底から始めた方がいいかもしれませんが、並行して上のタナも試してみてください。

 解禁から2回目の土日です。どのポイントを狙うか。「釣れる」場所にはテントが集まりがち。人が多くなりすぎると、魚の喰いが渋くなる恐れがあります。今年は雪の厚みが例年ほどないので、上の音が氷下に響きやすいことも考えられます。
 「好調の情報がある」「テントが集まっているから、釣れているんだろう」と押しかけると、後から行った人はもちろん、先行者も釣れなくなり、「共倒れ」になってしまうこともあります。ポイント選びは慎重にしてください。

※湖面の積雪は30cmを超え、水が少し浮いてきました。テントを張る方は、雪をはねないで踏み固めるようにしてください。
 雪をはねてきれいにすると、水がたまってびしょびしょになってしまいます。こういう時は、「きれい好き」より「無精者」の意見を採用しましょう。
※氷と雪が少し厚くなりましたので、ひょうたん岬とカラス島周辺を釣りの対象区域に加えます。
 弁天や富成、思案島方面はなお立ち入り禁止とします。解禁は次の土日の見込みです。
※ひょうたん沢とひょうたん岬へのスノーモービル送迎を始めます。

               ◇       ◆       ◇

4日目も釣れました 3日続けて好調だった船着き場横の沢の一番奥(写真上の左下)が、今日も釣れました。
 今日は旭川市の斉藤一磨さんら職場のグループ3人が、「入れ食い」を楽しんでいました。夕方までの釣果は3人で約650匹。

 斉藤さんたちが釣り始めたのは、午前7時30分ごろ。斉藤さんは「底の方でも釣れるけど、氷のすぐ下でもすぐに食いついてくる。こっちのほうが上げるのが早くて効率がいい」ともっぱら上のタナ狙い。仕掛けの上の道糸は、70cmぐらいしか繰り出していません。

 同僚の愛称「DAP大ちゃん」は、竿なしで、指でつまんで糸をたらしています。「竿より指の方が感度がいい。ぴくぴくとくると、もうたまりません」。去年2月に弁天で600匹釣ったそうで、手つきが堂に入っています。

 同じく職場仲間の愛称「DAP夕梨愛」さんは、ワカサギ釣り2回目。初めてだった去年は、約50匹。今日は2時間でほぼ同じ数を釣り上げました。
 「腕前が上がったのですか」と訊くと、「そうかなぁ」。 とたんに、男性陣からくすっくすっ、と含み笑いが漏れました。「場所と俺たちの指導がいいからさ」と言いたげに聞こえました。

               ◇       ◆       ◇

f0163063_1614569.gifウグイ軍団  上のタナで釣れるのは、4日連続好調のポイントだけではありません。船着き場から50mほど北側(ひょうたん沢寄り)でテントを張っていた2人連れも「底でも上でも釣れます」。
 最初はウグイ軍団(写真)の攻勢に悩まされました。糸を底に降ろすと、ワカサギも来るのですが、ウグイも入れ替わり立ち替わり、という感じだったそうです。ウグイ退治に追われ、少し糸をほどいただけで別の穴に垂らしていた竿のことを忘れていました。ふと見ると、アタリがあります。「仕掛けが穴の下にすっかり出るか出ないかぐらいなのに」。半信半疑でやってみると、次々にヒットし、途中からは上のタナ狙いに絞ったそうです。

 仕掛けを底まで降ろすと、ウグイが寄ってくることがあります。ワカサギのタナも底の場合、食いつきが極端に落ちます。「お腹を空かせたライオンがうろつき回っている草原で、シマウマはのんびり草をはんではいられない」のですから。
 こういう時は、あたりにうろちょろしているウグイを釣り上げてしまうしかありません。
 ウグイの来襲は、撒き餌のまき過ぎが原因になっている場合も多いようです。撒き餌は、ひとつまみずつ、十分に間を置いて撒くようにしてください。
[PR]
by syumarinaiko | 2009-01-16 16:05